認定の手続きについて

  •  認定申請はどこにするの?
  •   長期優良住宅の認定を受けるためには、住宅建築の着工前に認定申請をして、
  •     認定を受けた後に着工することになります。申請をするには専門的な知識が必
  •    要になるので、依頼先の設計者やハウスメーカー、工務店などに相談してくださ
  •    い。
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  •   認定申請は、所管行政庁で受付られています。所管行政庁とは、建築基準法に
  •    基づく建築確認申請をする建築主事がおかれている地方公共団体のことです。
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  •   また、住宅品確法に基づく登録住宅性能評価機関であらかじめ技術的審査を依
  •    頼することで、より効率的に手続きを進めることが可能な場合があります。登録住
  •    宅性能評価機関では、申請を受けると認定基準に適合しているかどうかを事前
  •    に審査し適合証を発行します。その適合証を所管行政庁に提出することで審査
  •    が効率的に進められます。
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  •   申請の費用については、所管行政庁、登録住宅性能評価機関それぞれに定め
  •    ています。長期優良住宅の認定申請をする場合には、建築確認申請、住宅性
  •    能評価や住宅瑕疵担保責任など他の様々な手続きを効率的に、かつ住まいの
  •    安心を十分に考えて行うとよい。
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  •        (登録住宅性能評価機関に事前技術審査を依頼する場合)

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